事業所としての災害対策に関する調査」協力のお願い

盛夏の候、貴訪問看護ステーションにおかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
近年は、度重なる地震や未曽有の豪雨による災害が、各地で頻発しています。また今後30年以内に南海トラフ地震の発生率は80%と言われています。ここ香川県おいて、大きな災害が発生することも想定され、全国的に、様々な団体が「防災対策」に取り組まれています。
私たちは、各ステーション独自で災害対策のマニュアルを作成しておりますが、どの施設も十分な体制が整わない状況であり、訪問看護ステーションを取り巻く環境は厳しいものがあります。
大きな災害が発生した場合には、隣同士の事業所が助け合い、利用者様の安全な生活が、住み慣れた地域で生活が継続できるようにしたいものです。
そこでこの度、災害対策の現状や課題を把握するため「災害対策に関する調査」を行うことにしました。
誠に恐縮とは存じますが、主旨にご賛同いただきアンケート調査へのご協力をよろしくお願いいたします。

>>香川県内訪問看護ステーション災害対策実態調査

>>災害対策に関する調査(回投票)

  1. 調査の目的:会員を対象に、訪問看護ステーション連絡協議会(以下「訪看ST」という)が行っている活動のなかで、災害時の課題等を把握し、その調査結果から、連絡協議会としてのサポート体制について検討する。それらから、連絡協議会としての役割を明確にするとともに、今後「災害対策マニュアル」作成を検討する。
  2. 調査対象:香川県内全ての訪問看護ステーションの管理者
  3. 回答所要時間:20分程度
  4. 回答方法等:
    1. 無記名とします。
    2. 回答は、回答表にご記入後、FAXにて7月31日までに下記あてご返送ください。
      回答票の返信をもってこの調査に同意をいただいたこととさせていただきます。
    3. 本調査で回答いただいた情報については取りまとめのうえ、取扱いに十分注意し、統計的に処理をするとともに、上記目的以外に使用することは一切ありません。

*この調査に対して、ご意見やご質問がございましたら、下記までお問い合わせください。
【調査責任者】長内秀美 香川県訪問看護ST連絡協議会

【お問い合わせ先】
高松訪問看護ステーション 長内秀美
〒761-8071高松市伏石町2180-30
℡087‐814‐9975

事務局・香川県看護協会 阿部
〒769-0102高松市国分寺町国分152-4
℡087-864-9070

Scroll Up